2017年12月01日

オクラにハマる。

店先でオクラを発見してからオクラを頻繁に買うようになりました。
あのネバネバがいいんだよねー。
嫌いって人もいるけど、味も好き。
膝とか、関節にいいんですよ。

オクラに含まれるぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、
ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や便秘を防ぎ
大腸ガンを予防する効果があると言われています。

オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割もあって、
高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。
骨を丈夫にし、健康を維持します。
イライラの解消にも効果があります。

だから、食べてるとイライラしない(笑)。本当です。

店先で見つけたら、是非買って食べてみてくださいね。
すでに食べてるかもですが、大好きなのでつい宣伝したくなっちゃったのです。

オクラ好きっておかしい??

2017年11月01日

どうしてなんだ

会社などにメールをしても返事がない。
まったく失礼だ。
なのに、同じところに他の人が連絡したらメールが来たというではないか。
失礼だなーー。
無視したいところだけど、仕事なのでそうもいかず。こういうところがストレスだ。

ストレスがたまると健康を害するので困る。
どんな害があるかといえば、まず眠れなくなる。
そして常にいらいらする、それ食欲につながって、食べてはいるけど栄養になってない気がする。
これが積もりつもると、もっと深刻な病気になったりしていくのだ。
気をつけたい。

今は気を静めて、静めて、静めて、、、、美味しいものを食べよう。
美味しいチャイも入れて飲もう、これくらいしか出来ないのがつらいが。

メールだけでこんなにストレスなんて、、、これも悲しい。
顔見て話をしたらそんなことにはならないのに、そういう時代なんだな。
慣れてきたつもりが、顔の見えない人に対して冷静な対応しなくてはいけない、
嫌なもんだがやるしかない。

相手だってこちらのメールにイライラしてるのかもしれないのだ。
でも返事はするぞ。
返事がないってどういうことなのだ、やっぱり失礼ではないか。
そう思うのだ。

でも、今は考えるのをやめて目の前の仕事に集中しよう、
そしていい方向に進むことを願おう。
ということで、チャイでも飲むかーーー!

2017年09月01日

冷めてから。

ケーキを焼きました。
マフィンも焼いてみたのですが、ケーキはともかく、マフィンは写真に撮りたくてすぐに型から外してしまい、1つは崩れてしまった。
冷めてから!・・・でしょ!

そのまま、熱いまま外せtて人もいますけど、今回はどうやら失敗だったもよう、とほほー。

さて、どうして女性はケーキとかが好きなんでしょうね?
男性にもいないことはないけど、多くは女性でしょ?

1位は「チーズケーキ」で41%、
2位は「ショートケーキ」で39%、
3位は「モンブラン」で30%とこの3つが30%超えでトップ3なんですって。
中でも、「チーズケーキ」は女性に人気が高くて、「ショートケーキ」は男性に人気が高いのが特徴的。

へーー、って感じです。

年代別で見ると、「チーズケーキ」「チョコレートケーキ」のほか女性に人気のケーキは若い世代が好む傾向にあるんですと。
、「ショートケーキ」や「モンブラン」のほか「アップルパイ」や「ロールケーキ」「抹茶ケーキ」などは年代が上がるほど好む人が増えているらしい。
なんとなく納得!

私の母はモンブランが好きだったなぁ。
今も食べてるのかなー、今度買っていってあげようっと!

2017年08月01日

質のいい油

顔や、他の身体へ塗るオイルなど、皆さんいろいろと試していると思うのですが。
ワセリンいいですよ、なかでもサンホワイトがいいです。
質がいいのです。

ワセリンといっても色々種類があります。
主に黄色ワセリン、白色ワセリン、プロペト、サンホワイトです。
黄色ワセリンは多分知らない人が多いんじゃないかなぁとは思いますけどね。

ワセリンの区別は純度で決まります。
ワセリンは石油を精製して作られるんですが純度によって種類分けされています。

精製するにしてもどうしても不純物が入っちゃうから。
黄色ワセリンは一番純度が低く不純物も混ざりやすいため皮膚病には使われません。

昔は石油を精製する技術が低く黄色ワセリンがたくさん使われていました。
でも、しばしば不純物が混じり皮膚が敏感な人はワセリンを使うとかえって悪くなる人も多かったようです。
今ではあまり使われていません。

良いものは口コミで広がっていくもので、今は質のいいオイル系ですぐにサンホワイトにいきつきます。
もし試してない方はどうか試してほしいな。
アトピーじゃなくてもいいんですよ、乾燥にはばっちりなものです。

2017年07月01日

ドライバー

インドネシアのバリ島でカーチャーターを探していたのですが、
今はどこも同じような値段なので値段だけでは判断がつかず。
なので判断材料としては問い合わせしてみてその反応、で、ですかね。
フレンドリーでなおかつ返事が早いところがいいですね。個人的な意見ですが。

一度使ってみて、時間に遅れるとか対応が悪いとかになるとちょっと次回は・・・となりますが。
使ってみてよかったら次回も、となります。
これはリピーターだから出来るけど、一度しか訪れる予定のない人にはすごいギャンブルかも。
だから何を見るか。

口コミですかね。

これがないところは判断できないからやめるかも?
口コミを書いてるサイトがある会社が強いってことになりますね。
でも嘘の可能性もある。このあたりは難しいですねー。信用するしかないし、顔写真が載ってての口コミなら信用出来る。
でもあんまり顔出して口コミ入れる人っていない???のかなとも思う。

会社からお願いされてるんですよね、こういうのって。
とにかく問い合わせをしてみることですね。そこからです、自分の場合は。

バリ島のドライバーさんは競争が激しいのでね、交渉にも応じてくれます、くれるはずですよー。
ぜひトライしてみてください。

2017年06月01日

タレントさんも大変ですが

タレントの松本伊予さんは、ブログで、早見優とともに踏切をはずれて、
線路間の敷石上に立っている写真を掲載。
すぐにブログで謝罪して、記事を削除したけど。

2人がそこへ行ったのは同番組ロケのためだったが、
読売テレビによると、線路内への立ち入りはロケの移動時で撮影中ではなく、
当時スタッフは知らなかったと説明していた。

松本さん側から事後に説明を受けた読売テレビは、
出演回の放送を見合わせることを決めていたが、
今回の書類送検を受け、あらためて「放送見合わせの対応に変化はない」とし、
実質的にお蔵入りとなった。

少し前のニュースです。
こういうことがあると、タレントさんもそうですけどスタッフも大変なんだなーって思います。
おまけに仕事がぱーになったわけで。
これは責任重大ですねー。
有名人、芸能人ってのは世間知らずが多いのかな?
ついやっちゃった?
これで反省した、、よね。

2017年05月01日

起業家

起業家って言葉がありますが、その起業家の集まりってのに参加してみたいと思っています。
調べてみて、連絡をとったのにも関わらず、その後連絡がないので止まってるんです。
どうなっているのやら。
あまりしっかりしてるとはいえないですねー。

なのでここは無視するとして、でも、どこかで参加したくて今も探しています。
なかなかないのですがね。

とある国で成功した人の話、とかもありますが、もっとこう、、一般的な人で、今まさしく頑張っている、という人との交流がしたい。


でもひとりいうと、イギリスのシェフの成功者がいます。
彼を知った2000年には、まだあどけないジーンズにTシャツ姿のカジュアルで気さくなお兄さんでしたが、現在は40代、4児のパパとなっています。

そんな彼が一躍有名になったのは、単にレストランがヒットし、
料理本が売れ続けているセレブリティだからではありません。

彼は無業の若者たちの育成、学校給食の質の向上など、
社会を変えるために奮闘する「社会起業家」なのです。

こんな人もいるんですねー。

ビジネス・チャンスといいますが、まわりの助けもあってのことかな、とね、、あはは。

2017年04月01日

兄弟バトル

外国のテレビ番組ですが、ダンスを踊る、そしてそれを競う番組で、
知らなかったんですけどね、兄と妹がいました。
最後は妹のカップルが優勝したのですが、兄もすごい喜んでいた。
ダンスはどちらもすごいです、カップルなので、組む相手でも変わる。
あとは、人気投票的なところもあって、審判はプロなのですがね、その人たちが点数をつけたあとに一般の人の投票というものがあります。
そこで点数をとったら次の週もダンスする、というもの。
視聴者が「見たい」と思う人を投票するから、必ずしもダンスの腕前だけではないんだよね。

そんな事情はあったけど、妹が勝ちました。
兄弟愛をも見たような気がして涙が出ちゃったー。

妹の優勝が決まると兄は妹をハグしてダンス。
素晴らしい。

この番組、かなりすごいのでこれからも見ると思います。
外国ものですがね、「ストリクトリー・カム・ダンシング」というものです。
よかったら見てください(どうやって?)。
面白いです、そして素晴らしい。
プロのダンスは見ものですよー。

2017年03月01日

ハーブについて

ハーブ、、、といっても流行りの(?)脱法、、、の事ではなく、純粋なハーブね。
ハーブ・ティーとかの。
こんないいわけしなくちゃいけない世の中じゃ困るなー。

ハーブ(herb)の名は、ラテン語で「草」を意味するherbaに由来しています。
その歴史は古く、ハーブの効能の発見は人類の起源にまで遡ると言われています。

ハーブにまつわる伝説や迷信、慣習は世界中にあって、
人類は様々な場所でその効能に助けられてきました。

古代のアングロ・サクソン民族は9つの聖なるハーブを持っていて、
悪霊からその身を護るために使用していたと伝えられていますよー、
ほんとか??

古くから人々の間で重宝されてきたハーブですけど、
一つ間違えると私たちの体に悪影響を及ぼす危うさも秘めています。

特に妊娠中の人やアレルギーなど持病を持っている人は、
専門家のアドバイスを聞いた上で十分注意して使用してくださいねー。

とはいえ、私は妊娠していないし、美味しいハーブ・ティーを今から飲もうと思います!!
リラックスするのだー。

2017年02月01日

こう寒いと・・・

やっぱり冬は温泉に行きたいですねー、こう寒いとそれしか考えられない。
草津とか、、、行きたいなー。
草津は標高1200mに広がる豊富な湯量と泉質のよさを誇る温泉地。
湯畑を中心に温泉街の雰囲気を今に残し、街並みを浴衣でそぞろ歩きしたり、
共同浴場の湯めぐりをするのも楽しみの1つです。

しっとり落ち着ける純和風の宿から、グループ旅行に楽しい観光ホテル、
家族やカップルに人気のリゾートホテル、ペンション・民宿から素泊りの宿まで、
宿のバリエーションも豊かなんですよー。

でも、どこでもいいから温泉入りたい!!
入ってただのんびりする、究極の贅沢ですね。

今考えてるのはそのことばかりです。

そのためにも仕事しますが、手が冷たくてー泣

お酒でも飲むか?・・・・いやそしたら仕事出来なくなるー。
家のお風呂で我慢するしかないのかなー、今はねー。

でも絶対行くぞ!温泉だーー!